カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「桃始笑」 ~明るく、温かく、微笑ましく、愉快~

作物がすくすく育つのを思い浮かべながら毎日少しずつ楽しく畝づくりをしている。
お気に入りの春らしい音楽を聴きながらだとさらに楽しい。

今、畑で聴いている楽曲から厳選したプレイリストを作成した。
タイトルは「桃始笑」で、ジャケットはヴァン・ドンゲンの絵画「春」。

           *****

「桃始笑」 絵:ヴァン・ドンゲン「春」

01.shelleyan orphan 'your shoes' 2008年

02.alison statton & spike 'under cover' 2018年

03.lucksmiths 'honey honey honey'2003年
           *****

桃始笑というのは、72候の第8候、24節気「啓蟄」の次候「桃始笑 (ももはじめてわらう)」を採用した。
思い浮かぶ映像も字面を見て受ける印象も、明るく、温かく、微笑ましく、愉快。
選曲のイメージにぴったり。

(参考)

七十二候 第八候「桃始笑 (ももはじめてわらう)」 3/10~3/14頃(暮らしのほとり舎 ブログ)
https://www.kurashi-no-hotorisya.jp/blog/4seasons-things/72seasonal-signs/sign08.html

 

 f:id:kasikorera2017:20210319194448j:plain


01.shelleyan orphan 'your shoes' 2008年

www.youtube.com

02.alison statton & spike 'under cover' 2018年

www.youtube.com


www.youtube.com

03.lucksmiths 'honey honey honey'2003年

www.youtube.com

      *****