カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

ソーラー・フード・ドライヤー(SFD)制作

f:id:kasikorera2017:20210131201429j:plain


f:id:kasikorera2017:20210131201333j:plain


昨日は非電化工房のオンライン・ワークショップに参加。
自宅に居ながらソーラー・フード・ドライヤー(SFD)を制作した。
10時~17時30分の予定が20時過ぎまでかかっておよそできあがった。
苦戦する場面もあったがとても楽しい一日だった。

 * ソーラー・フード・ドライヤー(SFD)・・・太陽からの直接光、反射板からの反射光、内部金属板からの赤外線の力で食品を短時間でドライフードにする装置。葉菜、根菜、果実、ハーブ、ナッツ、開いた魚など、天日で1週間くらいかかる乾燥を、電気等の力を借りず、太陽の力だけで、数時間以内に成し遂げる。非電化工房が生み出した優れもの。


このあと、試運転、ヤスリがけなどの仕上げ、塗装は自分で実施する。試運転はもちろん、どのようなデザインにして、どのような塗料で塗装するかも、楽しみだ。

SFDは省エネルギーとなるだけでなく、料理がおいしくなるなど多様な効用が期待できる。将来的には、SFD制作を希望する人の手助けができるようになりたいと思うのだが、まずはSFDで十分に楽しみたい。