種苗法「改正」法案の審議について①
印鑰 智哉(いんやく・ともや)さんからの情報です(facebook投稿)。
種苗法改正法案、本日11/11、衆議院農林水産委員会で農水相が趣旨説明をして、明日11/12日から審議入りすることになってしまったそうです。
この改正案、成立してしまったら、生産者だけでなく、消費者も大変なことになると僕は考えています。
以下、印鑰さんの呼びかけを引用します。
是非、お読みください。
「種苗法改正法案に反対する野党側の参考人を務めることになりました。
衆議院農林水産委員会での参考人質疑は12日の午後2時半以降(時刻は変更する可能性あり)。
発言資料については同時刻に公開できるようにしたいと思っています。
ぜひ、傍聴、国会前抗議行動にご参加ください。
また、農林水産委員会の審議はインターネット中継があり、接続環境があればどこからでも見ることができます。
以下から農林水産委員会を選んでください(中継が始まる時間にならないとリンクが有効になりません)。
衆議院インターネット中継 https://www.shugiintv.go.jp/jp/
政府側はこの法案を即決するというのですが、この改正は22年ぶりのものとなります。
今後の日本の食と農に甚大な影響を与えることになるでしょう。
そんな法案をおかしなデータで説明を済ませ、十分な検討もせず、そして何より農家、生産者の声を聞かずに審議することは許されることではないと思います。
十分な審議、そして、全国各地で開催する地方公聴会の開催含め、生産者、消費者の声を聞くことを求めたいと思います。
そして全国の声でこの悪い流れを変えましょう。」
(https://www.facebook.com/InyakuTomoya/posts/4738676559492470 より引用)
(つづく)