カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

キュウリのその後 ~完熟果実を自ら切り離す?

f:id:kasikorera2017:20201015205127j:plain

畑の巨大なキュウリ。
黄色が濃くなり柔らかくなってきた。
そろそろ収穫してタネを獲る準備に入ろうかなと思って観察して驚いた。

f:id:kasikorera2017:20201015205429j:plain

キュウリは完熟したタネがたっぷり詰まった実を自ら切り離して落とそうとしているようだ。
考えてみれば当然。
キュウリは人間にもぎ取ってもらえることを期待しているわけではないのだ。
自ら実を落とす。
落下した実はうまくするとその衝撃で少し割れてタネを放出するかもしれない。

キュウリをもぎ取らず、自ら実を落とす状況を観察してからタネを獲ることにした。
今夜にでも「どすん」とキュウリの実が落下するかもしれない。