カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ラボ4畑のヒマワリ

今朝、久しぶりにラボ4畑の様子を見に行くことができた。
畑の南側、西側に播種したヒマワリの花が満開。

〈南側に2列に播種したヒマワリ〉

f:id:kasikorera2017:20200819164329j:plain
〈2列の間に分け入ると「私を撮影して!」と言われたような…〉
f:id:kasikorera2017:20200819164234j:plain
〈南西の角から北側を見ると…〉

f:id:kasikorera2017:20200819164825j:plain
〈南西方向遠景〉

f:id:kasikorera2017:20200819165031j:plain

〈西方向遠景〉

f:id:kasikorera2017:20200819165112j:plain

〈畑の西側中ほどより南を眺める〉

f:id:kasikorera2017:20200819165226j:plain


ラボ4畑にヒマワリを播種した主な目的は、① ヒマワリ油を搾りとるため、② 風よけにするためだったが、一番の効用は、この景観とヒマワリから得られるエネルギーだったかもしれない。
それから、ヒマワリに寄せられてくるハチなどたくさんの虫たち。

もちろん、種を収穫してヒマワリ油を搾りとるのも楽しみだ。
大きな労力が必要になるのだろうけど…。