カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

健康によいお茶とクッキー

f:id:kasikorera2017:20200516203705j:plain
自家製スギナ茶。
我が家のスギナ畑(無農薬・無肥料)で摘んだスギナの柔らかい若芽を天日干しした。

f:id:kasikorera2017:20200516203842j:plain

自家製スギナ入り米糠クッキー。
無農薬玄米を我が家で精米してできた米糠とスギナ若芽を使用。

* スギナは、カルシウム、リン、カリウムマグネシウムなどミネラルが豊富で万能の薬草と言われている(カルシウムはホウレンソウの150倍)。

* 米糠は、カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、鉄などのミネラルやビタミンが豊富。玄米を精米すると米糠(こめぬか)と白米になるのだが、玄米の栄養分の90%、玄米のミネラルの75%は米糠にある。つまり、玄米を精米して白米にする際に莫大な栄養分とミネラルを捨てていることになる(「糠」=米の健康、「白米」=米+白=粕(カス)とも言われる)。ただし、残留農薬のほとんどが米糠部分に含まれているという問題がある。

f:id:kasikorera2017:20200516220909j:plain

(参考)商業用のものですが・・・

・スギナ茶の淹れ方と効能・ミネラルの宝庫、カルシウムはホウレンソウの155倍(かわしま屋)
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=2291

・スギナ茶の魅力(湯布院産スギナ茶専門店)
https://www.yufuinsugina.com/

・米ぬかは最高のサプリメント!(おいしい大麦研究所「食べるからだメンテナンス」)
https://www.hakubaku.co.jp/omugi-lab/maintenance/komenuka/

・米ぬかの効果効能(酵素菊のマーク株式会社)
https://www.kikunomark.co.jp/publics/index/175/

・米ぬかの効用(金沢ほんだ農場)
https://www.hondanojo.com/komenukakenkouhou1.htm