カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

トウモロコシの発芽と「3姉妹計画」

4/23、トウモロコシのタネ36粒をセルトレイに播いた。
トウモロコシのタネを播くのは初めてだ。
4/29、トウモロコシが発芽した。

f:id:kasikorera2017:20200430211623j:plain
36粒中、17粒発芽していた。
4/30、36粒中、35粒発芽。
昨日発芽していた新芽はまっすぐぐんぐん伸びていた。

f:id:kasikorera2017:20200430212019j:plain

トウモロコシを栽培する計画はなかったのだが、モチットコーンという素敵なトウモロコシのタネを知人にいただいたので作ることにした。
ほんの少しだけ栽培する予定だったが、広い畑を借りたし、このご時世、保存できる作物はなるべく多く栽培したいと思って、180株育てる計画を立てている。

とても楽しい計画を思いついた。
アメリカ先住民(インディアン)方式の混植をしてみようと思うのだ。
トウモロコシとカボチャとインゲンの3つを混植する方式。

◆トウモロコシと3姉妹(「ハタムスビあそぼ」2020.04.14.より)
https://hatamusubi-asobo.com/20200414-2/

◆トウモロコシと北米の先住民族にまつわる話
6 4月 2018 ANTHRO JP KEN
(Anthro JP みんなの人類学より)
https://anthrojp.com/2018/04/06/corn/


この農法については、学び舎『中学歴史教科書~ともに学ぶ人間の歴史~』、146ページにも 下の版画とともに、簡単に紹介されている。

f:id:kasikorera2017:20200430215816j:plain

僕の「トウモロコシ3姉妹計画」はどうなるか、楽しみだ。

(参考)

モチットコーン(野口のタネ)
http://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/1652.html

【自然栽培】モチットコーンを収穫
(きたがわ菜園ブログ2019-7-30 より)
https://ameblo.jp/maru87238/entry-12499501732.html