カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

【修正版】「この道」~明るい未来に向かって~

新型コロナウィルス対策で市民運動の会議もWeb会議で行っている今日この頃。

昨夜、久しぶりに音楽を聴きたくなって、お気に入りの洋楽をyou tubeで聴いた。
その時、画面の右側に発見したのが「この道」という曲。

新型コロナ問題で疲れた人たちを応援するために
佐野元春とコヨーテバンドが4/8にインターネット上に公開した曲だ。

「外出を控え、距離を保ち、健康に気をつけて、支えあう。たとえ離れていても絆は壊れない。」
そのような気持ちで、メンバーが、それぞれの自宅でインターネットを介してマルチレコーディングをし、それぞれが自撮りをした映像を組み合わせて作成したそうだ。
メンバーは一切会うことなくできた作品。

佐野元春の公式ホームページで楽曲の視聴もできるし、そこには彼のメッセージも歌詞も掲載されている。

佐野元春公式HP・「この道」

www.moto.co.jp

明るく前向きな歌詞、
軽やかでリラックスしたリズム、
優しくおだやかな歌と演奏。

全ての人が、現実を直視して、今何が大切かを考えて行動し、光に向かって前向きに生きる姿をイメージしながら繰り返し聴いている。

今、大きな危機に直面しているが、一人ひとりが協力し合って適切に行動してこの危機を乗り越えた時には、行き詰まった現代社会の問題を解決する方向に向かう大きな転換をなし得るチャンスでもある。
そのためには、今、本来、生きるとは何か、社会とは何か、政治とは何か、経済とは何か、教育とは何かなど、じっくり真剣に考え直すことが大切だと、僕は思っている。