カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

ハンカチマスク ~使い捨てマスクからの脱却~

写真は、今朝、急いで、僕がつくったハンカチマスク。
不器用な僕にも簡単につくることができる。
 *今朝はとても急いでいたので、くしゃくしゃのハンカチをそのまま使い、しかも雑につくったので、もう少し見映えよくつくることができる。

f:id:kasikorera2017:20200328210950j:plain

もし、マスクがなくて困っている人がいたら、作ってみてはいかが?
そして、困っている人に教えたあげてはどうだろう。

◆ハンカチマスクの作り方 30秒で簡単マスク

www.youtube.com

 * 1分05秒くらいから始まるプリーツ入りのハンカチマスクの方がよい。
 * ひもは使い捨てマスクのヒモを利用するとよい。← これ大事!

【追記】 

 野外で作業をするときはマスクを着用するように心がけている。
土埃などをなるべく吸い込まないようにするためだ。
資源の無駄遣いだなと思いながらも、使い捨てマスクを使用していたのだが、新型コロナ騒ぎをきっかけにハンカチマスクに切り替えることができた。

ちなみに、僕の妻は小学生の頃、ベルギーのブリュッセルで生活していた経験があるのだが、現地の人は、紙をとても大切にしていて、封筒を裏返して綺麗に剥がして使用するのが当たり前だったし、鼻水もハンカチで処理していたそうだ。

新型コロナの機会に生活の仕方や生き方を見直してみることも大切なのかもしれない。