カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

春の草・その2 ~春の草となごり雪~

今日は朝から雪が降り始めた。
我が家の東側の高台もあっという間に雪化粧。

f:id:kasikorera2017:20200314140134j:plain

次の3枚の写真は、昨日、撮影した高台の春の草たち。

◆ふきのとう

f:id:kasikorera2017:20200313113435j:plain

◆ひめおどりこ草

f:id:kasikorera2017:20200313113542j:plain

◆おおいぬのふぐり

f:id:kasikorera2017:20200313113631j:plain

今頃、この春の草たちもすっきり雪の下。
今日の雪のように、春近くになり冬の季節を名残惜しむように降る雪のことを「名残雪(なごりゆき)」というらしい。

名残雪の下の春の草たちに思いを馳せて思い浮かんだ曲2曲。

Alison Statton and Spike - Where To Start

www.youtube.com

②The Raincoats - Ooh Ooh La La La

www.youtube.com


おまけ:

なごり雪 伊勢正三・イルカ・南こうせつ ベストコレクション

www.youtube.com