カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

卒業、おめでとう。

都立府中西高校の卒業生のみなさん、
卒業おめでとう。
1週間遅れで申し訳ない。

都立国際高校の卒業生のみなさん、
卒業おめでとう。
明日が卒業式ですね。

どちらの高校も卒業生と教職員だけの卒業式のようですね。
大変な状況の中の卒業式、残念に思う方が多いかもしれません。
でも、人生、思った通りにいかない方が、後のチャンスにつながることも多々あります。
この稀有な体験を後のチャンスにつなげようと前向きに受け止めて欲しいと思います。

さて、もし、僕が卒業生のみなさんの授業を担当していたら、最後の授業で一枚のプリントを配付したかもしれません。
詩人・谷川俊太郎さんの3つの詩を印刷したものです。
「生きる」「あい」「あなたに」という3つの詩。
このブログで紹介してみますね。

①「あい」については、このブログのここをご覧ください。

◆「あい」という詩 ~文学の効用~
https://kasikorera2017.hatenablog.com/?page=1583069487

②「あなたに」についてはこちらを。

◆ 谷川俊太郎「あなたに」
https://ignis.exblog.jp/599004/
 * 谷川俊太郎さんが後輩である豊多摩高校生徒(1968年3月卒)の願いに応えて創作したもの。
  以来、同校の卒業式で読み継がれているという。

③「生きる」は、この合唱曲を。

◆「生きる」 自由の森学園 合唱
作詞:谷川俊太郎 作曲:武義和

www.youtube.com



そして、黒板には僕自身が大切だと思っているこの言葉を書くでしょう。

「自分を大切に、他人を大切に、いのちを大切に」


卒業おめでとう。
隠された悪を注意深く拒み、たくさんの美しいものに出会って下さい。