カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「食べていいよ」~「ふきのとう」の声・その2~

快晴。春のような陽気。
軽トラックに乗って、すぐ近くのEさんの自宅の上の高台に行った。
Eさんが取り置いて下さっている薪用の木を運ぶためだ。

高台からは、遥か遠く、雪化粧した北アルプスの山並みがよく見えた。

f:id:kasikorera2017:20200303143632j:plain

5か所に薪用の木を並べて下さっている。
f:id:kasikorera2017:20200303115350j:plain

のんびり楽しみながら軽トラックに積み込む。

f:id:kasikorera2017:20200303122828j:plain
せっかくのいい天気。写真撮影も楽しむ。

f:id:kasikorera2017:20200303115443j:plain

「ふきのとう」を見つけた。

f:id:kasikorera2017:20200303143340j:plain
今日の「ふきのとう」は「食べていいよ」と言っている気がした(笑)。
5つ摘ませていただいた。

さて、とりあえず、軽トラックで3往復。

まずは、強風よけにするためにラボ1畑の南東隅に積み上げた。

f:id:kasikorera2017:20200303170112j:plain
そして、残りは自宅庭のスペースに積み上げた。

f:id:kasikorera2017:20200303170256j:plain

薪小屋、作らなきゃ。