カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

「じぶんち電力×自家製キタアカリ=晴れの日フライドポテト!」

油を使わず”揚げる”調理家電「ノンフライヤー」。

f:id:kasikorera2017:20191204201959j:plain

本来、電気で熱を作り出すことはエネルギー効率が悪いのだが、自家発電電力(「じぶんち電力」)が余る「電気富豪」のときに電気を積極的に活用するために購入した。

◆フィリップス「ノンフライヤー」
https://www.philips.co.jp/c-m-ho/cooking/nonfryer

初回は、自家製のじゃがいも「キタアカリ」を調理。
じぶんち電力×自家製キタアカリ、晴れの日フライドポテトの誕生だ。

f:id:kasikorera2017:20191204202043j:plain

f:id:kasikorera2017:20191204202112j:plain

これがとても美味いのだ。

ついでに菊芋も調理。
出来上がった菊芋チップスはカリッとした食感、甘みが引き立ち、こちらもイケる。

f:id:kasikorera2017:20191204202224j:plain

「じぶんち電力」がふんだんに使える〈晴れの日・晴れ時間〉限定のお楽しみ。


<追記>

発電量アップを狙って、東側のパネル3枚を畑の隅に移設した。
冬の太陽の傾きに合わせて、角度を調整できる仕組み。
単管パイプで設える予定だったが、近所の竹林から切り出した竹で設置。
詳細は改めて。

f:id:kasikorera2017:20191204202339j:plain
<朝は朝日に合わせて60度>

f:id:kasikorera2017:20191204202410j:plain
<太陽が高度を上げると30度>