カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ハクサイとブロッコリーの定植 ~今日も今日の畑を紹介~

今日はハクサイとブロッコリーの苗を畑に丁寧に植えた。
特にハクサイは芯の部分に土がつかないように神経をつかって定植した。
芯の部分に土がついているとシンクイ虫が卵を産み付けるという記事を読んだからだ。
ところが午後に急に豪雨が降り、ハクサイの苗は土まみれになり、少ししおれ気味で、ガッカリした。
そして、すぐにまた、雨が降りだしたので、「この雨でハクサイについた土が流されたらいいのに」と念じた。
雨が止んだのでハクサイの苗を見に行くと、ハクサイの苗たちはピンと元気で、土の汚れも目立たなくなっていた。

今は畑が賑やかな時期なので、今日も晴れ間に撮影した写真を掲載する。

f:id:kasikorera2017:20190821213700j:plain
<ソルゴー(たかきび、こうりゃん、もろこしなどとも呼ばれる雑穀)>

f:id:kasikorera2017:20190821213847j:plain

<ゴーヤ>

f:id:kasikorera2017:20190821213921j:plain
<オクラ>

f:id:kasikorera2017:20190821214039j:plain
<ナス>・・・ようやく小さな実をつけた。

f:id:kasikorera2017:20190821214148j:plain
<ステラミニ(ミニトマト)>

f:id:kasikorera2017:20190821214242j:plain
<ハクサイの苗>・・・敢えて、2株残したポット苗を定植した。


f:id:kasikorera2017:20190821214337j:plain
ブロッコリーの苗>・・・茎部分が長いので双葉を埋めて定植した。