カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

食用ほおずき初収穫(おまけ:タヌキとキツネのはなし)

食用ほおずき。
実を包んでいるガクがカラカラに乾き茶色く変色していた。
ガクをそうっと破ってみたら実は熟している様子。
食べてみたら甘酸っぱく濃厚な味。

f:id:kasikorera2017:20190818204109j:plain

f:id:kasikorera2017:20190818204323j:plain
夕食後のデザートにいただいた。

f:id:kasikorera2017:20190818204429j:plain

ところで、食用ほおずきでジャムを作っている知人は、昨日、気がついたら、栽培している食用ほおずきの実を30個ほど食べられていたそうだ。犯人は時々近隣に現れるタヌキ。ちゃんとガク(茶色の皮)は残して実だけきれいに食べていたという。

うちの近隣にもタヌキやキツネは現れる。先日、キツネの鳴き声を聞いた。キツネは「こんこん」とは鳴かず、「ぎゃ~!」と凄まじい声で泣く。子どもが泣き叫んでいるのかと思ったほどだ。