カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

人とのつながり

数日前のこと。
知人が手を痛めて草刈りができず困っているのを知って、
痛み緩和に効果がある電磁波干渉器をお貸ししに行き、1時間ほど大豆畑の草刈りをした。
そのお礼にと、自家製味噌と無農薬・無肥料栽培の野菜をいただいた。

f:id:kasikorera2017:20190812201005j:plain
f:id:kasikorera2017:20190812200852j:plain


このように、最近、野菜類(しかも、ほとんどが無農薬・無肥料栽培のもの)をいただくことが多くなった。
その理由は、知人が増えた、交流が深まった、夏野菜の季節になったなど様々だ。
また、その形態も、何かのお手伝いをしたお礼としていただく、ただ訪問しただけなのにいただく、わざわざ届けて下さるなど様々。
いずれにしても、人とのつながりが実感できる、とても嬉しく有り難いことである。
そして、そのおかげで、自宅の畑ではまだまだ十分な作物が収穫できていなくても、野菜類をほとんど買わなくても良くなっている。


人とのつながり。
より豊かに生きていくためにとても大切なもの。

 

<参考>
我が家の畑(虹色ラボ畑)で、現在、収穫できる作物
・じゃがいも ・ズッキーニ ・エダマメ ・インゲン ・アロイトマト(中玉トマト) ・サンマルツァーノ(加工用トマト)・キュウリ(四葉) ・春菊 ・コマツナ ・うまい菜(スイスチャード) ・ケール ・ルッコラ