カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

ジャガイモ試し掘り

夕方、ジャガイモの試し掘りをした。
ジャガイモ畝の端が少し崩れていて、そこのジャガイモ株が「早く掘ってみて」と言っているかのようだったから。

指先で少し畝を崩しただけで1つめのジャガイモが顔を出した。
軽く掘るだけでほどよい大きさのジャガイモが出てきた。

f:id:kasikorera2017:20190704214705j:plain

無農薬・無肥料栽培のジャガイモ。
7つだけ掘って、夕食でおいしくいただいた。

f:id:kasikorera2017:20190704214739j:plain


種イモを植えたのが3月の下旬。
久しぶりにその頃のことを懐かしく思い出した。

f:id:kasikorera2017:20190704214857j:plain

f:id:kasikorera2017:20190704214952j:plain

<蛇足>
potatoという単語の入った曲目なかったかな?とyou tubeで検索してみたら、このようなものと出会った。

ธอทำให้ได้รู้ - Potato : นักผจญเพลง

www.youtube.com