カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

太陽光発電システム

長野では環境を考慮した自立型の住居を少しずつ整備していきたいと考えている。

太陽光発電太陽熱温水器、薪ストーブ、雨水タンク、ビオトープなどなど。
まずは「藤野電力」に依頼して太陽光発電システムを導入する計画を進めている。

◆藤野電力
http://fujino.pw/

 

完全オフグリッド(電力網に接続せず自家発電電力だけで生活する)を目指したいが、不安要素がある。
そこで、自家発電電力だけで生活するシステムを組んでもらうのだが、
電力会社と契約はしておいて、いざという時は、電力会社の電力も使えるようにするという過程を経てから完全オフグリッドを目指すことにした。

完全オフグリッドは「藤野電力」でもこれまで施工例がない。
どうなるか楽しみだ。

◆藤野電力・オフグリッド施行
http://fujino.pw/project/construction

 

知識と技術を身につけて自分で設置したいところだが
それだといつ実現するのか見当もつかない。きっと実現しないだろう。
一緒に設置することで知識と技術の一部を身につけて
まずは自分で管理できるようになるところから始めようと思う。

・何のために太陽光発電システムを導入するのか?
・何のために完全オフグリッドをめざすのか?
・何かいいことあるのか?

これらについては太陽光発電システムを導入していく中で具体的に記したいと思う。