カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

太陽光発電システム

長野では環境を考慮した自立型の住居を少しずつ整備していきたいと考えている。

太陽光発電太陽熱温水器、薪ストーブ、雨水タンク、ビオトープなどなど。
まずは「藤野電力」に依頼して太陽光発電システムを導入する計画を進めている。

◆藤野電力
http://fujino.pw/

 

完全オフグリッド(電力網に接続せず自家発電電力だけで生活する)を目指したいが、不安要素がある。
そこで、自家発電電力だけで生活するシステムを組んでもらうのだが、
電力会社と契約はしておいて、いざという時は、電力会社の電力も使えるようにするという過程を経てから完全オフグリッドを目指すことにした。

完全オフグリッドは「藤野電力」でもこれまで施工例がない。
どうなるか楽しみだ。

◆藤野電力・オフグリッド施行
http://fujino.pw/project/construction

 

知識と技術を身につけて自分で設置したいところだが
それだといつ実現するのか見当もつかない。きっと実現しないだろう。
一緒に設置することで知識と技術の一部を身につけて
まずは自分で管理できるようになるところから始めようと思う。

・何のために太陽光発電システムを導入するのか?
・何のために完全オフグリッドをめざすのか?
・何かいいことあるのか?

これらについては太陽光発電システムを導入していく中で具体的に記したいと思う。