カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

お寝坊ゴボウ?

今日の一枚はこの写真。

f:id:kasikorera2017:20190403205314j:plain

自宅から100mほど離れた栗林の外れでルバーブを20株ほど育てている。
そのそばに水仙が群生しているのだ。
みんな大きく口を開けて楽しげに歌ってるように見える。

 

さかのぼって、朝6時。家庭菜園に行ってみるとあたりは霜で真っ白。
霜がキラキラ光って美しい。
だが、おはようゴボウは地面に張り付くようにダウンしている。
まだ寒いからだろうか?

7時。まだ、ダウンしたまま。

f:id:kasikorera2017:20190403205515j:plain

よく観察すると片方の葉の根元が折れ曲っている。
(ああ、近所の子どもに踏まれちゃったんだ *仕方ない事情があるのです)

寝坊ではなく負傷だったのだ。
ゴボウの回復力に期待して棒で支えてみた。

 

f:id:kasikorera2017:20190403212127j:plain


午後、何とか回復してきたようだ。支え棒を外しても大丈夫。

f:id:kasikorera2017:20190403210641j:plain

 明日朝、どんな様子か楽しみだ。
そんなわけで掘ってみて根の状態を確かめることはできなかった。