カシコレラ

高校教員を早期退職。「人生は実験だ」を合言葉に妻と信州に移住。 農・DIY・お金稼ぎの経験皆無の凡人が自給的暮らしを探求中。気ままにあれやこれや投稿。ひととひと、農と環境と教育をつなぐ「虹色ラボ」、真に持続可能な暮らしと生き方研究所「いっさ」主宰。

農園の名前

自然農法による農業を基盤にして
やってみようかと思っているプロジェクトには
「虹色ラボ」と名付けたのだが
なかなか農園の名前が決まらない。

「虹色ファーム」・・・英語でファームというのも抵抗あるし、
          隣接する立科町に「にじいろファーム」がある。
「なないろファーム」・・・「にじいろ」より発音はきれいなのだが、
          「なないろラボ」より「虹色ラボ」の方がいいし、
          ファームはなぁ・・・。


発想を変えてこういうのはどうだろう?
カシコレラとはエスペラント語で理想郷という意味(ウソだけど・・・)。

「自然農園 カシコレラ」・・・妻が「コレラ」は嫌という。「カシコ・レラ」なんだけど・・・
「自然農園 カシコレーラ」・・・これならどうだ!
「自然農園 カシコレロ」・・・可愛い感じだし、「賢くなれ」って感じもする。


そして、今朝、思いついた名前。

「自然農園 にこる」「自然農園 ニコル」「自然農園 Nicole」

「Nikole」は、昔、つくった音楽のプレイリストの名前。
深い意味なく、響きが気に入ったので遊びでつけた名前。
ジャケットにはにっこり笑ったイラストを採用した。
ニコルは西洋人の名前ではなく「にっこり笑う」って感じのことば。


何か、いい農園名ない?

 

↓プレイリスト「Nicole」ラストの曲
XTC- Happy Families
https://www.youtube.com/watch?v=PTAQr0qxsQ0

↓フランスのTV番組で①をアコースティックギターで演じているレアな映像
XTC Andy Partridge Happy Family acoustic @ SLAM, France, 11mar85360p H264 AAC
https://www.youtube.com/watch?v=usfT7W6RNxQ