カシコレラ

ブログ主と面識のある方のみを読者として想定。 ブログ主に伝えたいことがある場合はコメント欄を活用下さい。 記入内容はブログ主のみ閲覧でき、公開(表示)されない設定にしています。「カシコレラ・ライブ」も閲覧下さい。https://kasikorera2020.hatenadiary.com/

ミニ太陽光発電システム と テンダーさん

将来、やってみたいことのひとつがエネルギー自給。
まずはできるところからと、
昨日「ミニ太陽光発電システム」を組み立てるワークショップに参加。
写真のようなものを組み立てて持って帰った。

ワークショップ参加前に
恰好の入門書を見つけたので早速取り寄せて読んだ。

テンダー著『わがや電力~12歳からとりかかる太陽光発電の入門書(やわらかめ)~』ヨホホ研究所
http://yohoho.jp/wagaya

必要なことがとてもわかりやすく、丁寧にかかれていて、とても参考になった。
それに読んでいて「むふ」と笑えるし、なんだか優しい気持ちになれる不思議な本。
「たくさんの人が読むといいのに!」と思う。

「普通」のオフグリッドは100Vの電力を自宅で作り電線網と切り離すが、
「わがや電力」は12Vの電力を作る。
PC・スマホなどの充電、LED照明などは12Vで可能だし、
30V以下の電気の工事には資格がいらない。

ちなみにテンダーさんは1983年横浜生まれ。
現在、鹿児島県の山奥で、
電気・水道・ガスを契約しない生活を送っている。
家賃年間1万円の家に住み、
電気は自作の太陽光発電システム、
調理と暖房の熱源は薪から、
風呂のお湯は太陽熱温水器(追い炊きは薪)、
水は裏山の水源から引いて、ろ過・煮沸。

とても興味深い人。
興味あればこれもどうぞ。
http://yohoho.jp/about-tender

f:id:kasikorera2017:20171218205754j:plain